2015年09月16日 白馬ポークのスペアリブ、沖縄パイナップルに出会った♥の巻
先日、白馬ポークのスペアリブの塊を購入してウハウハしていたところ、同時期に沖縄土産でパイナップルをいただきました。
ジューシーでとっても美味しいパイナップルだったので、くまなく使いたく、お料理にも活用させていただきました。
①白馬ポークには、酵素で下味兼下処理。レンズ豆を茹でザルに上げる。
②パイナップルはざく切りにし、少々の岩塩とブラックペパーをまぶしておく。
③①をフライパンで焼き目を付ける→肉汁を閉じ込める
④②を深めのお鍋に移し③とレンズ豆を加え、みりん、お醤油、ナツメグ、シナモン、オールスパイス、少々のワインビネガー(または酢)で煮込む。
⑤パイナップルの形がなくなる程煮込みます。パイナップルの酵素がお肉を柔らかく煮て、また爽やかな香味を生み出します。
パンにもパスタにも、勿論お米にも合うおかずです。
土鍋で作った釜揚げうどんにこの煮込みを乗せて食しましたが、とってもイケました。
涼しくなってくると、煮込みやコクのあるお味を欲しますね〜。
季節が移り変わっても、気候と心身に添う”食”を考え、調理することは大切です。
Posted by
EVERGREEN
at
00:00
│Comments(
0
) │
ハーブ&スパイス・お豆雑穀&ベジタブルオイルと一緒に
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。