世界では以前よりその効能が注目されており、日本では徐々に知られて来たもの。
予防医学や食や健康に関心の高い方、機能性食品について学びのある方でしたら既にご存知かと思いますが、
それは【モリンガ】です。
私はモリンガの粉末状になっているものを摂り入れています。
私自身は、食生活の中で”噛む”ことを大切に思っているため、スムージーの様な噛むことのない流動食はいただきません。
時々おやつ?お飲物としていただくことはあります。
が、この粉末の【モリンガ】をいただく度に「スムージーやダイエット系のドリンクを好まれる方には、お勧めしたい形状だわ~」と思います。
粉末状がとっても活用しやすいので、お飲物に入れる、お菓子作りに使用、ヨーグルトにジャムの様に利用、手作りパスタや麺に練り込むなどが可能です。
主宰講座でもご紹介するピッタリの内容に機会がなくまだこの【モリンガ】をお伝え出来ていないのですが、今お話するのはいかがかしら?と思いUPしました。
私は常にご紹介するだけですが、面白かったり以前からある自然の食材が科学的にもエビデンスが整って来て、機能性もあり安心できる興味深いものをシェアする、という役割を感じています。
その先は、お聞きになった皆さまの選択の自由でありますね。
マーケットで購入出来る日常の食材であっても、日々の食生活や暮らし方そのものが心身の健康に密接な訳ですから、スーパーフードと言う名のマジックや流行りでひと時それらに乗ってみても継続性がなければ”何もなかった”のと一緒、だと思っています。
ネーミングが一緒でも内容に雲泥の差があるのはどの世界にもあることかと思いますが、その中で質が高くご自分に心地良く合うものに出会えたら幸せですね♥
松本地域では、冬の行事に「三九郎(さんくろう)」と言って無病息災を願うものがあります。
元々は男の子の行事だったそうですが、松飾りやだるまなどを櫓に組み、その火で柳の木に付けた「まゆ玉」と呼ばれる色とりどりのお餅を焼きます。
我が家はそのまゆ玉を上新粉などで作り、ハーブやスパイスのオリジナルまゆ玉で楽しんでいます。
シナモン味のまゆ玉、結構乙ですよ。
今年は「お店で売っているまゆ玉を食べてみたい」と言う子供のリクエストに応えたので、準備も楽々♪
ただ、我が家流をどこかに忍ばせたく(笑)・・・焼いたまゆ玉に「モリンガ」をまぶしていただきまーす!