2011年10月28日    cafe matka×EVERGREEN おはよう講座④

今週、おはよう講座まいにちハーブのお茶時間・・・の出張講座を行って参りました。
今月のテーマは、BI=美
これまで3回の講座でココロとカラダへのサポートができるハーブたちをご紹介させていただきました。
心身両面の健やかさがあってこその「美」をテーマにしました。

美は、年齢を重ねる毎に実感しますが、外見だけのものではありませんよね。
美しい髪・お肌・体型・着たりまとったりするものにはもちろん、永遠の憧れと目標にし諦めずチャレンジし続けることが大切で張りが出ることだと思います。
が、覆いかぶせて繕うもの、フェイクで演出するものではないことを経験を重ねた人たちは知っているはず、です。
内面の美しさ=インナービューティーが伴っていること、それに人は惹き付けられるのではないでしょうか。

ヘンナ講座でお世話になった塩田鹿納命先生(健康美食ネット主催)も「(美容家でいらっしゃるにも関わらず)健康を害する美容にお金を使うなら、本を読んだり知識を増やして頭の中身にお金をかけたら良い・・・」と先生らしく愛ある毒舌っぷりでお話されていらっしゃいました・・・っけ。

cafe matka×EVERGREEN おはよう講座④

今回は、いつもの味の変化を体験する試飲ワークの他にブレンド体験のワークをしていただきました。
第4回までのレッスンでご紹介したハーブの数で既に十分「おうちカフェ」をお楽しみいただけると思いますが、やはりハーブもアロマのエッセンシャルオイルも色も、ブレンドの醍醐味というものがあります♪

おうちで食やお茶などでこの様な植物・自然療法を取り入れていく暮らしは、より身近な人や自分自身の体調と心模様を観察するきっかけになるメリットがあります。
そして、効能やお好みの味・色でブレンドしていく面白さや奥深さに触れていくと、きっと離れられなくなりますよ。
そんなセルフケアの方法を知ってさりげなく使って支えてくれる人だったら、周りの人がほっとかないんじゃな~い!
・・・なんて、もれなく嬉しいおまけも付いてきそう。
運命の人を探している最中の方も恋人募集中の方も趣味としてだけでなく、教養として心得ておくのもイイかも知れませんね~。
cafe matka×EVERGREEN おはよう講座④
今月もマトカさんは、美味しくシンプルにハーブを際立たせたスイーツをご提供して下さいました♡
「ローズのアイスクリーム・アングレーズソース添え」です。
皆さん、ハーブティーで体も温まり、ピンク色の頬をして自転車でさっそうと帰られました。
今月は自転車率が高かったわ~、良い季節ですものね♪

では、また来月に。



新月ブレンド ‐クリスマスブレンド‐
満月仕込み
およばれご飯12月 - 香りのキッチン恋するスパイス -
あなたが活きる!-長野県介護福祉士中信支部研修会-
Bioワインとボジョレー
秋の夜長に宅呑みメニュー1・2 ‐香りのキッチン恋するスパイス-
 新月ブレンド ‐クリスマスブレンド‐ (2019-12-20 00:00)
 満月仕込み (2019-12-14 01:50)
 およばれご飯12月 - 香りのキッチン恋するスパイス - (2019-12-12 02:20)
 あなたが活きる!-長野県介護福祉士中信支部研修会- (2019-12-08 10:25)
 Bioワインとボジョレー (2019-11-27 12:25)
 秋の夜長に宅呑みメニュー1・2 ‐香りのキッチン恋するスパイス- (2019-11-27 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。