2011年12月07日    cafe matka × EVERGREEN おはよう講座⑥

夏からスタートしたこの講座も最終回。
一緒に伴走いただきました12名の皆さま、cafe matkaさま、ありがとうございました。
ハーブが少しでも身近になっていただけたら、今までとは違う一面を持っていただけたら・・・講師冥利に尽きます。

今回、最終回ならではのレッスンにしたいと考えており、持ち込みました荷物は5つ。
今までのレッスンでご紹介したハーブたちに加え、はちみつ講座ではない筈ですが(笑)毎回ご紹介し続けたはちみつ、そして今回はお茶としてだけでなくハーブの活用法としてご案内したくてお作りしてきたお品とハーブスイーツ2種。





復習も兼ねてお題に沿ったブレンドをしていただきましたが、効能をはじめチラリとお話した色彩と体の器官との連動やおススメの使い方までブレンドに取り入れて下さっていて、上達の早さを目にしました。
ハーブの持つ色や香りも視覚に入れて、効能までをパズルのように組み合わせながらのブレンド。

・ウキウキする気持ちを大切にしたポプリの如く美しいブレンド
・癒しをテーマに家族で楽しめるブレンド
・子供ちゃんと一緒に美味しく風邪予防できるブレンド
・貧血気味の自分の体ケア用のブレンド
・結石の排出を促せるセルフエールのためのブレンド
・代謝UP・冷え解消・喉ケアブレンド
・もっと!綺麗になるためのブレンド・・・・・などなど。

ビジョンを持ち数種のハーブをブレンドすることは、思いがけず自分と向き合うことであったり、よく自分を観察する機会になったりします。
冷え解消ブレンドをテーマに作り始めたものが、ブレンドしたハーブをお尋ねすると「それはまさに美肌ブレンドね!」という潜在意識が浮き出ていたりして、可愛らしい女子の気持ちも垣間見せていただけました。
皆さ~ん、飲み始めは数日後の満月~がおススメですょ。

月1回のレッスンではありましたが、同じメンバーで進んだレッスンならではの空気感もでき、拝見していて心地良いものでした。
寒さやイベントが続く季節であり、主婦の役割も多いシーズンですね。
植物の力も借りながら、上手に楽しく香りよく毎日をお過ごし下さい。
また、お会いしましょう!ごきげんよう♪

cafe matka × EVERGREEN おはよう講座⑥cafe matka × EVERGREEN おはよう講座⑥
↑最終回はcafe matkaさんの特製ランチプレートで皆さんと会食♪
特製とは・・・、ハーブ講座らしくハーブを使ったお料理をご用意下さったのです!
私のハーブスイーツ2種は・・・写真撮り損ねたのでまた改めて。



新月ブレンド ‐クリスマスブレンド‐
満月仕込み
およばれご飯12月 - 香りのキッチン恋するスパイス -
あなたが活きる!-長野県介護福祉士中信支部研修会-
Bioワインとボジョレー
秋の夜長に宅呑みメニュー1・2 ‐香りのキッチン恋するスパイス-
 新月ブレンド ‐クリスマスブレンド‐ (2019-12-20 00:00)
 満月仕込み (2019-12-14 01:50)
 およばれご飯12月 - 香りのキッチン恋するスパイス - (2019-12-12 02:20)
 あなたが活きる!-長野県介護福祉士中信支部研修会- (2019-12-08 10:25)
 Bioワインとボジョレー (2019-11-27 12:25)
 秋の夜長に宅呑みメニュー1・2 ‐香りのキッチン恋するスパイス- (2019-11-27 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。