あな吉さん@松本講座・・・、
充実の2日間でした。
この時間を共有して下さった各講座へのご参加者の皆さま、マクロビオティックキッチンgenさん、STATIONERY One さん、そして協力してくれた家族に感謝しています。
本当にありがとうございました。
今回3講座開催したのですが、それぞれの講座に想いを持っていらして下さっていたり、講座の満足感をご感想としていただけ、お聞きする度に主催者&事務局の2名は、感激で感無量で頬伝うしょっぱいものを何度か拭いました。
手帳術は、スケジュール管理を学ぶ講座でなかった!
フープロ講座は、フードプロセッサーを使っただけのお料理講座ではなかった!
ラッピング講座は、包み方レクチャーの講座ではなかった!とは、私の感想。
驚きと頷きの連続で、濃度のこゆ~い時間でした。
あな吉さんの裏付けと体験を論理化されているハードな面に親しみやすいお人柄がソフトを担って、どの部分を切り取ってもポイントばかりという内容です。
引き込まれる、整理される、楽しい♪ 女子トーク企画が生まれる
・・・・そんな繰り返しで、このあな吉さん@松本講座期間中、私の頭は動いていました。
あな吉さんの講座には、至る所で【テンション上がりま~す】というサインが生まれる、本当にオリジナリティー溢れたものばかりでした。
講座を超えて、あな吉さん(個人的にはあな吉ちゃんと呼びたい、呼んでいた!可愛らしさをお持ちの方)と事務局のハルちゃんとでお話した時間も閃きの宝庫でして・・・湧き上がった企画をその場であな吉さんにお伝えしながらお話できた、という楽しさも味わいました。
↑11月には新刊も発売予定です
是非、チェックです!
そもそも、今回あな吉さんを松本初上陸させたのは、事務局を一緒にさせていただいたフーテン衣類製作no oneのハルちゃん。
special thanks
詳しくはハルちゃんのブログにUPしてありますが、あな吉さんとハルちゃんは10年来の友人であり、ハルちゃんが荻窪のanother~kitchenで独自の「工作リメイク」という講座を定期的に持っていることからこのお話が生まれました。
色々な意味でまた新たに発見することも多くあり、良い経験となりました。
「なぜ?」「どうして?」から始まり、研究や現場での経験を積んで自分から発信したり、発生したりできる誠実的な強さ。
心掛けていることですが、本当に大切なことだと思いました。
また、是非松本での開催を願ってタイトルには続きがある句読点にしてみましたょ。今回の講座の交流の場として、mixiでトピを立ち上げてあるので是非参加してみて下さいね。
関連記事