いつもの小さなお客さま(1歳8カ月)に加え、キュートな女子中学生を加えて行えたレッスン。
代休だったそうでお母様と一緒にご参加下さいました。
今回のテーマは「副腎ケア」
代謝の落ち具合や慢性疲労だと言うことにこのシーズン気付かれるってことも多いのではないでしょうか。
アレルギー疾患や胃腸系の症状、睡眠の問題、生活習慣病、そして免疫バランスが崩れ自己免疫疾患へと悪化することも。
薬用植物であるスパイス&ハーブは解毒食材でもあるので、副腎をいたわるためにも肝臓に負担を掛けない食材選びやメニューは大切です。
スパイス&ハーブと旬の食材で美味しく食卓も彩り豊かになるメニューをご提案いたします。
【メニュー覚書】
・ローストポーク スィートマスタード&レモンソース添え
(withローズマリー&セージ)
・紫キャベツとりんごのサラダ(withルッコラ)
・玄米ご飯(withアーモンド&ブラックペパー)
・スペイン流 黒オリーブのマリネ(
withパプリカP&ガーリック)
・レモンジンジャーゼリー
小さなお土産は、黒オリーブのマリネ
「お腹がもたれないね~」
「簡単だった!」
「材料がこれだけだったのに本当に美味しい」
「帰りに食材を買って、もう一度作ってみます」
などお話いただきましたょ。
来月は、益々フレッシュハーブが手に入り易くなりますね。
「オレガノの使い方」についてご質問をいただいたので、そちらもご紹介しながら次回も「食卓からの健やかさ」に役立てていただけるご紹介をいたします。
また、元気にお目に掛かりましょう!
※土楽窯の土鍋、工房木音(もくね)のプレート&カトラリー、岸野承氏のお箸