クリニックアロマ・5月

EVERGREEN

2011年05月10日 18:00

いつもクリニックアロマでお世話になっている小谷先生と「考えるとこの6年間、一度も予定した講座をキャンセセルすることはなかったですね」というお話になりました。
お互いに元気でいられたこと、ご参加者がいらしたので続けられたことに感謝です。

さて、今月の妊婦さんからいただいた一言から考えたこと・・・
それは、母性美と女性美について。
昔と違い、近年日本のマタニティー事情も変化し続けています。
出産の方法もフリースタイル~無痛分娩まで、その方がしたいお産の選び方が多様にできます。
痛みに耐え忍ぶばかりでない、積極的な選択方法があります。
また、とてもマタニティーの服とは思えない程TPOに応じたファッショナブルで素敵な可愛いものにはじまり、プレママ時代もママになっても綺麗でいたい、という女性の気持ちを汲み取ってくれる商品がたくさん!

そんな中、レッスンで上がったのが、バストケア。
妊娠線予防については、よくご質問もいただきますし話題になっていたのですが、バストケアはなかなか・・・。
乳腺の詰まりを整えたり母乳促進のためのマッサージは、助産師さんや医療従事者にお願いすることになりますが、美しさを維持したいアンチエイジングとしてのバストケアは、アロマセラピストでもお聞きすることができます。

母乳を与えはじめたらすっかりバストは”子供の栄養のためのおっぱい”という意識になっていた私は、美意識が低かったのかも知れません。
おっぱいになっているその姿も母性美として素敵に思うのですが、妻として母としてだけでなく、女性としての意識をいつも絶やさずに努力し続けていることは、美しい母を増やすためにもとっても大切な女性美なのかも知れない、と感じました。

妊産婦さん、ママさん、そして同性の憧れる諸先輩方から教わることは、本当に多いです。
この社会情勢でご心痛な妊婦さんが多いと思いますが、どうぞ授かった命とご自身のことを第一に幸せなその日をお迎え下さい。

関連記事