3うずら
先日、興味のある集まりに参加してきました。
三重県伊賀の
窯元土楽・
福森道歩さんと
宮本しばにさんのコラボ土鍋料理講習会・ランチ付!に出向いて来たのです。
前回のブログでご紹介した宮本しばにさんの新刊にもご協力されているご縁からこの講習会の運びになったのですが、元々器好き、お料理好きな私にとって、ウキウキ気分での参加になりました。
私は手持ちの土鍋で娘の離乳食や幼児食作りに活用してきましたが、さらに怖いもの知らずで今までの土鍋でさっとですが炒めてから煮込みに使ったり・・・としてきました。
ただ、土楽さんの土鍋は炒めるのは勿論、オーブンにもそのまま入れられると言うことでしたし、とっても素敵な色と形のポトフ土鍋があることを知っていたので、キラッキラの気持ちで伺いました。
道歩さんのキュートな愛されキャラにサポートされている紀子さんとの軽快なトークであっという間の時間でした。
昨日は長崎、今日は長野、明日は伊賀でろくろをまわしている多忙な道歩さんですが、きのこ狩りや山菜採りが大好きだと知って今度は収穫も兼ねて(笑)、松本にお誘いしましたょ。
私は土鍋とポトフ土鍋、グラタン皿を連れて帰ってきました。
土鍋は育てる調理道具であることを知り、買ってくると言うよりお連れ帰りした気持ちです。
この感覚は、手作り酵素的な感じと似ています。
我が家の仲間になった土鍋3兄弟に次の様に命名しました。
土鍋:うずらちゃん
ポトフ土鍋:うずたかちゃん
グラタン皿:うずひらちゃん
焼き色が惚れ惚れする飴色の素敵な色味なのですが、さらに温かみのあるデザインが「うずら」をイメージさせ、この名にしました。
ちなみに、しばにぃちゃんのお宅の土鍋は「はなこさん」
お名前があるせいでしょうか?
我が家の一員になってから毎日大活躍しています。
土鍋が冬の定番料理の「お鍋料理」にだけ使うものではないことを開眼させていただけました!
今月もスパイス&ハーブを学ぶ世界のお料理レッスンも控えていますが、この3うずらちゃんたちのお披露目も出来たらと考えています。
関連記事