2011年02月15日    素材に聴く 

塩田鹿納命先生をお招きして「ヘンナ講習会・第2弾」を行いました。
この度は、40名強の皆さまとご一緒の時間になりました。
ご参加いただいた方々、塩田先生、アシスタントの川崎さん、本当にありがとうございます。

今回は、さらに一歩進んだヘンナの実演をご覧いただきました!
モデル役の健康美食ネット事務局C.Kの大変身・・・・どよめきが起こりましたよ。

素材に聴く  
↑片側だけをカットし、印象の違いを確認中。
こちら面は、まだカット前。反対面はカット済み!

鹿納命先生の相変わらずの塩田節は顕在でしたし、先生の優しさも変わらずでした。
先生のお話には「美」に関することが沢山ありますが、それはヘアーデザインの美しさやファッションセンスの良さ、それが美のすべてではないのです。
「習慣や考え方、そして美しく生きること」を示されています。
例えば、有機農法の食品を選択しつつ、一方で体によくないことをし続ける・・・などは、アンバランスな考え方になりますよね。
私たちは必ず老いますし、その時間を止めることも出来ませんが、必要な情報や知識・考え方をその都度変化させていくことは出来ます。
頭の中も、風通し良く柔軟でいたいな、と思いました。

素材に聴く 
↑先生の前髪って・・・ハート型icon06なのね~。

実習では、ヘンナで染めたオレンジ色の強さを色を重ねることによってトーンを落ち着かせる方法などを学びました。
モデル役のC.Kは11月からヘンナ染めをスタートしたのですが、今回重ね染めと・・・なんとカットをしていただきました。
鏡も洗面台もない講習会会場でしたが、先生の手に掛かると短時間で印象がガラリと変わります。
彼女のキュートさが前に出てきた印象で、陽の気が発揮された感じがします。
先生が仰る「素材に聴き、バランスを考える」ということが目の前で繰り広げられ、本当に良い時間でした。
私たちが持っている体の一部の変化でこんなにも気持ちや全体の印象まで変われること、楽しくて面白いですね!

ヘンナも質を見極めないと体への反応が強いものです。
本物を知っている人、本物に出会うことが大切になってきますね。
次は5月予定。最終講座になります。
鹿納命先生、ご参加いただいた皆さま、次回お会いすることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

*追記*
参加者の方のブログです。
素敵なのは髪の毛だけではない、Mさん です。


素材に聴く 

 

同じカテゴリー(健康美食ネット)の記事画像
女性と月
1月講座のご案内
12月講座のご案内
改めて、丁寧に生きること
ご誕生に・・・最初の贈り物
行列のできる炊き出しには・・・
同じカテゴリー(健康美食ネット)の記事
 新しい道へ (2012-03-08 21:00)
 女性と月 (2012-01-25 15:50)
 1月講座のご案内 (2011-12-14 00:00)
 12月講座のご案内 (2011-11-23 01:00)
 改めて、丁寧に生きること (2011-11-23 00:45)
 11月講座のご案内 (2011-10-12 00:00)

Posted by EVERGREEN at 17:15 │Comments( 2 ) 健康美食ネット
この記事へのコメント
村田さんこんにちは。先日ヘンナ講習会で塩田さんの助手を務めました川崎です。
先日はお世話になりありがとうございました。村田さん、チカさん、樋口さんの力強さとチームワークの素晴らしさに感動しました。今回こうしたご縁を頂いた事に感謝しています。チカさんのカットでは、美容師の私にはとても考えさせられるものでした。
カット後のチカさんの髪の毛のツヤもさることながら目力の強さに驚いたのです。
これがチカさんの素材を生かす、本来持っている魅力を引き出すことなんだなぁと思いました。私も塩田さんのように本当の事を伝える美容師になりたいと思っています。ブログ時々拝見させて頂きますね。
今回は本当にお世話になりありがとうございました!
チカさん、樋口さんにも宜しくお伝え下さいませ^^V
Posted by 川崎春子 at 2011年02月15日 17:45
川崎さ~ん!早々のご連絡、有難うございます。
感激です!
こちらこそ、とても佳き日を一緒に作り上げていただき、感謝しています。

確かに全体の雰囲気の変化のみならず”目力”ありましたね。目は口ほどに・・・など、魂や気持ちが宿る部分ですよね。
本当にその方が本来持つ個性や色を引き出して行くことは幸せの法則になりますね!

川崎さんや鹿納命先生は美容師さんとして関わっておられるし、私はカラーセラピストとしてその方の持って生まれた人生テーマとしての色・個性としての色を通じて、その方の煌めきを引き出すきっかけになって、本当に美しく生きられたら良いと思います。

また、是非お会いしたいです。
ゆっくりお話させてください。
川崎さんのスカイブルー、素敵でした!!
Posted by EVERGREENEVERGREEN at 2011年02月15日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。