2011年01月19日    『色』を活かす!第6回講座レポート

いよいよ終盤に。
色を活かす!ライフコーディネート第6回講座を行わせていただきました。
今回は♪心緩ますリラックスグッズ作り♪でした。

ご参加下さった皆さま、関係者の皆さま、繋がって下さった方々、本当にありがとうございました。
さて、今回ゲスト講師にお迎えしたのは、私のブログでも度々ご案内しているフーテン衣類制作NO ONE主宰の百瀬はるえさん。
彼女の講座時のマシンガントークにも期待をしつつ、いざスタート!

『色』を活かす!第6回講座レポート
↑ハルちゃん・・・”彼女らしい色”がよく出ています
私の視点ですが、彼女の可愛らしさが一番出ていると思う角度で撮影を臨みました!
写真撮ること、好きなんです。

運針には、炎や木目と同様にヒーリング効果があると言われていますね。
それは、規則的なものにはない”ゆらぎ”が存在するからです。
手作りや自然のものって、そういう面からもとっても意味あることですよね。

今回の『色』を活かす!ライフコーディネート講座にもコンセプトの流れを各回に取り入れてきました。
色の効果を ご自身を取り囲む環境→食や住まう環境・家族との時間を作る場所→より住み良く生き良くするための心の在り方→自分の心のためにできること。
第6回は、自分のために時間を使って自分のものを手作りしていただきました。
カラーセラピーとのコラボなので、生地や糸、飾り付け用のリボンなどの色を選ぶことで心の今を感じながらの製作となりました。

『色』を活かす!第6回講座レポート『色』を活かす!第6回講座レポート

出来上がった作品は、どれもその方の今が表れていましたね。
アットホームな人数であったこともあり、色のメッセージもお一人ずつお伝え出来ました。
ご自分が引寄せた色が、無意識化の意識を引寄せることを実体験されると驚かれたり「そうなんです!」と仰る方にもお会いします。
こういう機会をきっかけに、期せずしてご自分の今までを考える時間になったり、今の心の状態を整理することになったり、「これで良いんだ!」と前に進まれる日や言葉に出会えたり・・・皆さん色々です。

その方らしい出来上がりのお品を見せていただけたり、人と人が繋がっていく場面に出会う度、本当に嬉しく思い私も前に進めます。
そうそう、昨日の受講者の方にも「ブログ、更新されていない時、ありましたよね~」と気に掛けていただきました。
最近この話題になることも多く、支えられていることに感謝です。
自分を想い心配して下さる方々に恵まれていること、幸せをいただいています。
ありがとうございます。

来月は、最終回になります。
ゲスト講師陣全員参加しますよ~。
色繋がりで出会えた今回の皆さま。まるで「同窓会」の様になるのかしらね!

『色』を活かす!第6回講座レポート
↑片足ずつ、全員分集合!

   

同じカテゴリー(出張レポート・色彩心理)の記事画像
感謝を込めて -オトナのアクセサリー展-
食育講演会レポート -食と色彩-
《心模様に合う食》《予防としての食》
色と香りと人肌と
色が教える -介護福祉士研修会-
介護家族のための講習会 -介護疲れを癒す色つかい-
同じカテゴリー(出張レポート・色彩心理)の記事
 感謝を込めて -オトナのアクセサリー展- (2019-12-25 01:15)
 食育講演会レポート -食と色彩- (2019-09-19 22:30)
 《心模様に合う食》《予防としての食》 (2019-08-29 16:30)
 色と香りと人肌と (2019-08-28 00:00)
 色が教える -介護福祉士研修会- (2019-08-27 10:00)
 介護家族のための講習会 -介護疲れを癒す色つかい- (2019-03-22 14:30)

Posted by EVERGREEN at 09:25 │Comments( 0 ) 出張レポート・色彩心理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。